ルナアーラ入り禁伝幻統一パーティー(ダブル)
今回はルナアーラを使ったパーティーを紹介します。
ムーンのパッケージ伝説となっているポケモンでエスパー・ゴーストタイプであり、専用技のシャドーレイは型破りの効果があります。
専用特性のファントムガードはマルチスケイルと同様の効果を持っていますが、4倍弱点が2つあるため半減できてもそのまま貫通されることもよくありました。(これについては後術します)
それではパーティーの詳細です。
パーティー紹介
ルナアーラ@気合いの襷 冷静
技構成:シャドーレイ/ショック/鬼火/トリル
努力値:84-0-148-252-20-0(4あまり)
実数値:223-x-128-207-130-91
H→16n-1
B<Dになるように調整
C→252
イベルタル@黒い眼鏡 陽気
技構成:はたき/イカサマ/不意打ち/守る
努力値:28-132-116-0-4-228
実数値:205-168-130-x-119-162
HB→意地っ張りメガレックウザの珠ガリョウ確定耐え
A→余り
D→端数の4
S→最速95族抜き
技構成:潮吹き/冷ビ/雷/守る
努力値:0-0-236-92-0-180
実数値:175-x-140-233-180-133
B→陽気メガレックウザの珠ガリョウ確定耐え
C→余り
S→追い風込みでスカーフ109族抜き(カミツルギ)
グラードン@紅色の玉 勇敢
技構成:断崖/炎パン/ドラクロ/守る
努力値:60-252-0-0-196-0
実数値:183-255-180-x-135-85
HD→臆病ゲンシグラードンの大地確定耐え
H→8n-1
A→252
シェイミ@広角レンズ 臆病
技構成:シードフレア/エアスラ/追い風/守る
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:175-x-95-172-96-196
CS→252
D→端数の4
マギアナ@フェアリーZ 冷静
技構成:フルールカノン/ラスターカノン/ハートスワップ/守る
努力値:220-0-0-252-36-0
実数値:183-x-135-200-140-63
H→8n-1
C→252
D→余り
個別解説
このパーティーを組んだきっかけのポケモンです。
ソルガレオと違い弱点の数が少なく、特性でHPが最大であればダメージを半減できます。
最初は食べ残しを持たせていたのですが、Zワザのせいでファントムガードが貫通する事態が多発したため、色々試した結果最終的に気合いの襷になりました。
A実数値が高いと悪タイプのイカサマで倒されるので、なるべくAS0を粘りたいです
技はソルガレオのパーティーに入れていたものと同じですが、Sに割いている分火力は低いです。
メガシンカの仕様が変わったおかげで相手のメガレックウザのガリョウを受けてからのイカサマで一撃で倒せることが多くなりました。
ルナアーラにははたき落とすを打ちたいところですが、Zクリスタルを持っていると微妙に耐えられます。
さらに不意打ちでも足りないこともあるのでイカサマが一番安定します。(B上昇補正HBでもない限り確1)
これもソルガレオのパーティーに入れていたものと同じです。
シェイミのシードフレアでDダウンを引けば、水技半減のポケモンも潮吹きで強引に突破できます。
そのためディアルガやキュレムに対しても、強気に潮吹きを打って突破する場面が多かったです。
今回は物理のゲンシグラードンを採用しています。
ドラクロはレックウザやオリジンギラティナのような浮いているドラゴンタイプを殴るために入れています。
そこまで使う機会がない技なのですが、これがあって勝ったという試合はいくつかありました。
このパーティーの中で唯一ダークライより速く動けるポケモンです。
基本的には横のポケモン(主にカイオーガ)は守りシェイミで追い風をして2ターン目に横のポケモンで倒します。
本来ならラムかカゴを持たせるべきなのですが、エアスラとシードフレアを大事な場面で当ててくれないため広角レンズにしています。
実際シェイミが技を当てるか外すかによって局面が大きく変わるので、常に有利な局面を作れるように命中率を上げたいです。
これによってエアスラは命中率100%で、シードフレアは93.5%(切り捨てで93%)になります。
守るはほとんど使っておらず大地の力が欲しい場面が多かったので、守るは大地の力に変えてもいいと思います。
サンムーンに登場した幻のポケモンです。
技構成はフェアリー技と鋼技と守るはほぼ確定で入ります。
鋼技は両刀や物理型にしない限りラスターカノン安定で、フェアリー技は高火力でワイドガードに引っかからないフルールカノンを採用しました。
フルールカノンは普通に使うとCが2段階ずつ下がってしまいますが、Zワザなら一度だけ下降を気にせず使うことができます。
残りの1枠がいわゆる自由枠なのですが、ゼルネアスに積まれると結構厳しいということもあり、今回はハートスワップを入れています。
実際ゼルネアスが積んだ能力を盗む場面が多かったのがおもしろかったです。
最初はそれだけを想定して入れたのですが、威嚇をまいてきた物理ポケモンに下がった能力を押し付けたり、ソウルハートで上がった能力を味方に渡して火力を上げるなど使い道は多かったです。
ダークライの処理ルートをもう1つ用意するのと、ルナアーラへの挑発を防ぐためにハートスワップをトリックガードに変えてもいいなと感じました。
基本的な選出
ソルガレオのパーティーと同様に追い風とトリルの2つの選出があります。
パーティーにはSを振っているポケモンと最遅のポケモンが3匹ずついるので、その3匹+別展開のポケモン1匹が基本的な選出となります。
追い風展開
先発+or+控えor+から1体
トリル展開
先発+or+控えor+から1体
要注意ポケモン
このパーティーは単体で辛いポケモンはいないのですが、ダークライ+ファイアローのようなシェイミが動くより先にシェイミを倒せる並びはきついです。
この系統のダークライを倒せるようにマギアナにトリックガードを入れる選択肢は十分ありです。
余談
このパーティーは色々修正して現在の形になりました。
最初はレックウザで追い風をしたりマギアナのSが実数値で85あったりしたのですが、うまく噛み合わず調整していった結果がこのパーティーです。
これでも色々厳しい並びなどはあるので、もう少しうまくパーティーが組めるようになりたいです。
他の人が使うルナアーラを見ると拘っていたり耐久を活かして弱点保険を持っていたりするので、そのような型のルナアーラも育ててみたいと思いました。