ソルガレオ入り禁伝幻統一パーティー(ダブル)
今回はソルガレオを使ったパーティーを紹介します。
サンのパッケージ伝説となっているポケモンでエスパー・鋼タイプであり、専用技のメテオドライブは型破りの効果があります。
素早さ種族値は97とミミッキュより1高いのですが、今回はあえて素早さを捨ててトリルを採用してみました。(同時にあげているルナアーラとネクロズマもトリルです)
それではパーティーの詳細です。
パーティー紹介
ソルガレオ@メタルコート 勇敢
技構成:メテオ/思念/トリル/守る
努力値:212-252-0-0-44-0
実数値:239-207-127-x-115-91
H→16n-1
A→252
D→余り
アルセウス@せいれいプレート 臆病
技構成:裁き/大地/瞑想/守る
努力値:92-0-4-180-12-220
実数値:207-x-141-163-142-184
H→8n-1
B<Dになるように調整
C→余り
S→最速115族抜き
レックウザ@気合いの襷 陽気
技構成:ガリョウ/神速/追い風/守る
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:180-222-110-x-111-161(メガシンカ時:180-232-120-x-121-183)
AS→252
D→端数の4を振ってB<D
イベルタル@黒い眼鏡 意地っ張り
技構成:はたき/イカサマ/不意打ち/守る
努力値:44-252-116-0-92-4
実数値:207-201-130-x-130-120
HB→意地っ張りメガレックウザの珠ガリョウ確定耐え、Hが8n-1
A→252
D→余り
S→端数の4
技構成:潮吹き/冷ビ/雷/守る
努力値:0-0-236-92-0-180
実数値:175-x-140-233-180-133
B→陽気メガレックウザの珠ガリョウ確定耐え
C→余り
S→追い風込みでスカーフ109族抜き(カミツルギ)
グラードン@紅色の玉 冷静
技構成:噴火/大地/放射/守る
努力値:12-0-0-252-244-0
実数値:177-x-180-222-141-85
H→余り
C→252
D→臆病ゲンシグラードンの大地確定耐え
個別解説
このパーティーを組んだきっかけのポケモンです。
敵の攻撃を耐えてトリルを展開すればほぼ役割は終わりです。
持ち物のメタルコートで鋼技の威力を上げないとH252ゼルネアスが確定で落とせません。
このパーティーにはZワザを使うポケモンがいないので、ハガネZを持たせてもいいと思います。
このパーティーの中で一番速いポケモンです。
パーティーの展開としてトリルをするか追い風をするかの2つあり、アルセウスは追い風展開に使います。
相手のパーティーへの刺さり具合によってはトリル展開の4匹目に置き、トリルが切れてからのフィニッシャーにも使えます。
技範囲はフェアリーと地面の2つで大抵のポケモンには等倍以上で攻撃できます。
相手が2匹とも特殊型であれば強気に瞑想を積んで火力と耐久を上げてもいいです。
もう1つのS操作である追い風の始動要員です。
襷を持たせることで安定して追い風をすることができます。
本当は襷ではなく違う道具を持たせて相手から1発で倒されたいのですが、スカーフキュレムなどに上から殴られて追い風ができずに退場を防ぐために襷にしています。
メガシンカは状況に応じてしてください。
今回のイベルタルはSをほぼ振らずに追い風とトリルの両方で使いやすいようにしています。
攻撃技が悪タイプしかありませんが、他のタイプの技が必要ないぐらい仕事をしてくれます。
相手のゼルネアスに対しては置物になってしまうので、他のポケモンでゼルネアスを倒してこのポケモンが動きやすいようにすると強いです。
一般的な型のカイオーガです。
防御に努力値を多く割くことで先制技に強くなり、潮吹きの威力軽減を抑えられます。
最初はSの努力値は少なかったのですが、7世代で新たに登場したカミツルギがスカーフを持って上から殴ってくる事が多かったので109族を抜けるように変更しました。
カミツルギの特殊耐久は低いので襷以外の持ち物であれば、潮吹きで倒すことができます。(冷ビでも確1はとれます)
ソルガレオのお供です。
トリルを展開してから噴火などで相手を制圧していきます。
本当は組んでいる段階で気づくべきだったのですが、ソルガレオとグラードンの横の並びが想像以上に弱かったです。
地面が一貫しているので相手が地面技を打ってきたり、グラードンの特性で炎技の火力が上がるため炎技でソルガレオが焼かれたりしました。
今回は最遅グラードンで噴火がしたかっただけなのでそのまま使いましたが、カイオーガを最遅にしてグラードンを中速にして役割を交代した方が安定します。
基本的な戦い方
選出パターンは追い風展開するかトリル展開するかの2つだけです。
相手のパーティーを見て追い風かトリルを決めないといけないので、間違えた選出をすると1ターンで勝ち目がなくなります。
特に相手がトリルを展開するようなパーティーには注意が必要で、伝説は遅くするにしても限界がありどうしても一般ポケモンよりは速くなってしまいます。
その場合は解除目的でトリルを打ちつつ相手のトリル要員を早めに処理してください。
追い風展開
先発+or+控えor+から1体
トリル展開
先発+or+控えor+から1体
要注意ポケモン
催眠対策を全くしてないのでダークライが出てきてS操作する前に眠らされて負けることが多いです。
ダークホールの命中が下がったため避けることも多いのですが、重力ダークホールをしてくる人が多いためミュウツーや悪戯心持ちがいる時は警戒してください。
余談
今回はソルガレオをサポートとして使いましたが、次はアタッカーとして使ってみたいです。
ソルガレオとイベルタルの並びが意外と強かったのがおもしろかったです。(相手の悪技の火力が上がるのが欠点ですが)
今作からワイガで全体範囲の補助技も防げるようになったのでソルガレオの守るをワイガにする選択肢も考えましたが、防いだところで先に殴れないときついので守るにしました。
ソルガレオは今の姿でも開拓の余地はありますし、ウルトラサンのネクロズマとくっついてるソルガレオにも期待したいです。(これがどういう扱いになるのかわからないですが)